質問に答えます。その60 エネルギー療法って?


おはようございます。

からだのエンジニア&からだの専門家 鍼灸師&整体師 藤井崇次(泰心堂)です。

本日は午前は自分のサロンでの施術、午後は外部での施術となります。

時間はタイトですので、さくさく進行したいと思います。


今回の質問は、『エネルギー療法』について

単にこの言葉だけを聞くと、怪しい。でも、鍼灸術もまたエネルギー療法の一つなんですよね。

ということで動画にしてみました。

ざっくりとまとめ

1.人の体の状態をエネルギー(生命力、生体エネルギー、気血水)という視点でみようという考え方。

2.鍼灸もまたエネルギー療法の一種。

3.エネルギーの過不足、流れの不良など→自律神経系の機能低下状態の証左

4.末梢⇔中枢の反射を利用して、エネルギーの流れを整えると、自律神経系機能低下状態からの回復促進

5.自律神経系機能正常化(脳機能正常化)→体の持っている自然な治癒力が働きやすい環境へ

6.機能障害および関連した可逆性の変性の修復。(内臓疾患、器質疾患などの元に戻るものは元に戻る方向へと促される)


以上。

習志野市大久保の鍼灸&整体 泰心堂はりきゅう院

臨床経験10年以上、総施術回数は2万回以上。 疲れた身体を活性化し、ストレスに抑圧された心を解放する鍼灸術を提供している千葉の鍼灸整体院

0コメント

  • 1000 / 1000