施術案内

 タイトルを決めるときいつも迷う。何が伝えられるか? 何を伝えられるか? いつもいつも迷いながら文章を生み出している。


Specialな体験を届ける鍼灸院へ行こう!

 世の中にいわゆる”治療院”はそれこそ数多くある。消費者は、お客様は「自分は治療院に通っているんだ。」そう思っている。

 でも、それは本当だろうか?

 そも”施術”とは何だろうか?

 私はこう思う。些か極端ではあるが、それは”人生を変えること”だと思う。

 今、諦めている”if”のストーリーを始めるその手伝いをすることだと。


お勧めは少なくて良い

 最近、懸念していることがある。それは施術を受ける側に施術スタイルを付加的に選んでもらおうという考え方だ。

 もちろん一定のメリットがある。中にはいるだろう、「今日は温めるのやめて」とか、「今日は美容メニューに挑戦したい」とか。

 だが、それは本当に顧客のためになっているのだろうか?

 付加メニューが多すぎて混乱してはいないだろうか。

 結局、合計で考えると想定していた価格帯以上というケースになりがち。

 泰心堂では、細かくオプション料金の積み増しをするのではなく、施術料の範囲で最大のことをするというスタイルを取ることにしました。

最初に用意したメニューはたった4つ

基本施術(Zero-Reset)

 経絡治療をベースとした脈腹指標を診、体の状態に合わせて手足、背中に丁寧に鍼を置き、灸をすえる泰心堂基本技術。全身の経絡の調子を整え、患部や気になる場所に変化を促す鍼灸術。

手のひら鍼灸

 韓国発祥の高麗手指鍼術の日本の第一人者 小松隆夫に学び、こまつ式を名乗ることを許される。千葉県唯一。手のひらを全身に見立てて、手を刺激することで、体調の変化を促す。

美容鍼灸

 経絡治療+顔鍼の組み合わせ。顔面麻痺、三叉神経痛など顔部の施術の経験を活かし、池袋の健太郎漢方針灸 松浦氏の講座にヒントを得て開発された現場から生まれた美容鍼メソッド。

手技療法

 操体法、MB式整体、四肢誘導調整法、揺体法、BMK、K-ALL、らせんそう流整法(龍虎、陰陽)、Verita式小顔矯正術、小野寺式新経絡美容整体タテートプログラム、DRT(ダブルハンドリコイル、上原宏)、廣田式産後の骨盤調整、脳脊髄液調整法(CSFプラクティス、宮野博隆)、クラニアルテクニック(長谷澄夫)、篠崎式仙骨内臓テクニック(篠崎真樹)、緩消法(坂戸孝志)など様々な手技療法を学んだ泰心堂がお客様のニーズと施術効果を考慮して最適な手技を提案しています。

施術に集中するために、価格は高めに設定しました

 千葉県の鍼灸院で、施術料8,000円/回!

 千葉県の相場は4,000円~6,000円と言われます。

 間違いなく地域No.1です。医業行為(あるいは限定医業行為)を行える治療院は医師関係(病院、診療所)を除けば、鍼灸院、按摩マッサージ指圧院、整骨院(接骨院)のみです。その中では高い方です。

 でもちょっと待ってください。業界をもう少し広げると7,500円以上というのは別にさほどおかしな価格設定ではありません。むしろ今までの価格設定の方がおかしいのです。安くしてカツカツの状態で、コスト削減、コスト削減と呪文のように繰り返すよりも、しっかりとお金を貰える。だから投資ができる。それによって一層の顧客満足度向上を狙う。ビジネスのサイクルとしてはこちらのほうが良いです。

 また、10年以上の時間をかけて、専門学校を含めると物凄いお金をかけて、学び、身に付け、実践し、その経験と技量をもって最適化し続けているサービスなのですから、無理やり安く提供するのは、無理が出るのは当たり前と言うものです。

 自信があるから、高めの設定にしました。

 それは本当に提案したいサービスを、分割して部分的に提供をするよりも、専門家として、はり師、きゅう師として自信を持って、あなたの人生変革の提案をしたいから。

 だから、長年の原因不明の体調不良に苦しまれている方長期にわたる痛み・しびれ、病気に悩まされている方不妊状態で焦燥や消耗を感じている方精神的な重圧に体調変化を来して望み通りのライフスタイルを送れない方、そういうあなたのために、シンプルなメニューを提案しました。

 よくある、「あなたに合わせたメニューを提案します」と称し、鍼メニュー+お灸メニュー(1箇所○円×α)+整体+よもぎ蒸し+〇〇調整+マッサージチェア+……などという結局総額がむしろ高くなるような複雑なメニューは泰心堂では提案しません。

 せいぜい、オプション一つが限界でしょう。必要なものを組み合わせるとしても+1が基本だと泰心堂は考えます。

 例えば、からだの調子を整えて、美容鍼。あるいは経絡を整えて、頸椎のバランスを整えて効果を上げるなど、二つ以上、複数の効果を狙ったり、お互いを合わせることで相乗効果を上げるものであるべきです。


 だので、あなたのニーズに合わせて提案するシンプルなBest、Better、Goodのメニューから選んでいいただきます。慰安なのかメンテナンスやコンディショニングか、あるいは治療が必要なのか、美容を求めるのか様々なニーズにこたえる治療院でありたいと思います。


 あなたに継続的に通ってほしいから、シンプルなメニューを用意し、

 あなたがその価値があると思っていただける施術料を設定しました。

 泰心堂のお客様は、本気で人生をよりよく変えたいと願う”あなた”です。

臨床3万件以上の経験と論理的に最適化された鍼灸術

 泰心堂式鍼灸術は、論理的に構築されています。解剖学、生理学を基礎に、東洋哲学的な身体観とカイロプラクティックの身体観、現代医学的な身体機能とを突き合わせて、再構築した結果を出すための安全で効率的な鍼灸術。

 従来型の曖昧な施術者しかわからない脈診の比重を下げ、伝統や妄想に支えられた経絡流柱上にただ刺激すればよいだけの技法を廃し、妄想でもなく、魔法でもない、純粋な技術としての鍼灸に構築しなおしたのが泰心堂式。

 病や症状に悩まされる原因は、蓄積疲労状態にあり、体の機能が低下しているから。機能低下しているから自然に治らないし、疲労が解消されない。故に、負のスパイラルを作り、一層の機能低下、病の”常態化”を引き起こしているのが現在の患者さんたち。

 従来型の気血といった生体エネルギーを調整する鍼灸術+科学的実験により証明された現代医学的な鍼の効果である血行促進、自律神経系調整作用に加えて、カイロプラクティックークラニアル系の調整のポイント第三の循環=脳脊髄液循環を調整することで、人体の最高位中枢=脳・脳幹の活性化を図り脳機能低下状態の解消、身体機能低下状態の解消、蓄積疲労状態からの回復を狙う独自の鍼灸術として再構成された泰心堂式。

 その実は、クラニアルテクニック+上部頸椎カイロプラクティック+鍼灸術 → 泰心堂式。

※それぞれのテクニックは通常であれば、別々の治療院、施術所で提供されているもの。

 

 整体、カイロプラクティックなどの徒手技術、鍼灸術に精通した泰心堂 藤井だから一店舗で提供可能な高等技術。

現役鍼灸師が提案する徒手調整術

 2018年は鍼灸はどうしても苦手意識がという方のために、徒手調整術のみで構成されたサービスの正式提供を開始しました。基本理論は鍼灸術と共通にすることで検査、論理構造を共通化。あくまでも鍼灸という道具を使わずに同様の効果、結果を出すというコンセプトのもと徒手調整術のみで再調整、再構成を行いました。


満足していただけるサービスのために

 値段が安ければ良いというものではないように、値段が高ければ良いというわけではありません。大事なことは最終的にお客様に満足していただけるか、割安、あるいはまた来たいと思っていただけるかです。それは泰心堂の提案する鍼灸があなたにとって最高品質であると思っていただけるかと言うことです。

 そのためには怠らず学び、時に教え、機会を得ればまた教えを乞い。それらを日々の施術に反映させ、常に最高のものを届け続けることが必要です。


泰心堂の得意分野

1.めまい・自律神経系の不調

2.不妊、生理不順など婦人科系の不調

3.筋痛、神経痛など痛み疾患

4.姿勢の悩み

5.アトピー性皮膚炎などアレルギー系症状の症例も取り扱いが増えています。

現場を良く知る鍼灸師から、病に悩むあなたへの提案

 泰心堂で用意した鍼灸術は、臨床に携わって10年以上総施術回数2万回を超える経験豊富な鍼灸師 藤井崇次が自信を持って勧める、人生を変えるためのツール(道具)です。ここにきて、悩みを吐き出し、未来を語ってください。望む未来をその手にもぎ取るためのそのお手伝いをさせて下さい。

 今まで扱った悩みは、めまい頭痛偏頭痛、耳鳴り、アレルギー性鼻炎、咽頭炎、嗄声、ふらつき、眼瞼下垂、顔面麻痺、三叉神経痛、頚椎症、頸椎ヘルニア、肩こり、末梢神経麻痺、腰痛、胸脇苦満、肋間神経痛帯状疱疹坐骨神経痛、低血圧、生理不順、生理痛、無月経、便秘、頻尿、膀胱炎 易疲労、慢性疲労症候群、線維筋痛症、脳卒中後後遺症のQOL(生活の質)改善、交通事故後遺症のQOL、交通事故後のケロイド化した傷の処置(美容鍼)、むち打ち症、子宮内膜症、子宮筋腫、不妊妊娠中の体調管理妊娠腎炎卵巣嚢腫、帯下、流産経験者の対流産処方、骨折後の鍼を使ったROM(可動域)改善訓練、長期にわたった四十肩、肩関節周囲炎、スポーツによる肘、膝の故障、腰椎ヘルニアからの競技復帰(翌年の24時間耐久レースに出場、翌々年は世界10位以内入賞)、舌痛症、足首の捻挫後の違和感の改善、肥満症の改善指導、風邪、腹痛、胃のむかつき、癌患者の痛みのケア、ばね指、アトピー性皮膚炎、乳児湿疹、皮膚炎、更年期障害喘息冷え性、拒食症/過食症、不安神経症、鬱傾向、腎炎が疑われたケース、糖尿病、バセドウ病、甲状腺機能低下症、食欲不振、不眠、……など、多岐にわたります。

 あなたのお悩みに対しても、お手伝いできる可能性は高いでしょう。

 未来を切り開きたい、悩みから解放されたい、こういう生活がしたい! と強く求めるあなたを泰心堂はお待ちしております。

施術料

初診料:3000円 ※初回のみ

再診料:2000円 ※6か月以上来院のない場合


施術料

1.鍼灸術: 8,000円/回

→月4回コース 30,000円 ※先払い、払い戻しなし、月4回分施術枠優先予約。

※疾病状態に対する施術は確定申告時に医療控除ー療養費控除に算定可能。

2.徒手調整術: 10,000円/回

→月4回コース 30,000円 ※先払い、払い戻しなし、月4回分施術枠優先予約。


※現金の支払いのみ対応。場合により銀行振り込みも対応可能。

※月4回コース選択中、同月5回目以降の施術は一施術1000円引きで対応。


施術間隔 参考例

6~8回目まで:集中調整期。週一回程度の施術を推奨。蓄積疲労状態からの回復と自律神経系の機能低下状態の解消を目的とした調整を重視。

7~9回目以降:回復期、安定期。10日、2週間に一回程度の施術を推奨。蓄積疲労状態からの回復、機能低下状態が解消され、左右差が減少し、重心が安定、体液循環が良好な状態を保たれ、自己治癒が進み症状が安定してくる。

X回目以降:メンテナンス期。3週間ないし月1回程度の施術を推奨。疲労を蓄積しないこと、蓄積した疲労を解消し、機能低下を引き起こさないことを目的としたコンディショニング(体調調整)を図る。

提案例

○不妊状態 八千代市 女性 35歳 結婚3年、流産2回 体質改善による妊娠を希望。半年後に人工授精再開予定。

→提案Best 週二回 Zero-Reset Advance(鍼灸、全体の調整+局所の調整)+週1回 DRT(上部頚椎調整法)。

 肩こり、ふくらはぎの圧痛強く、全体的にガチガチ。手足、下腹部冷えと牢積(痛くはないが動きにくい硬結)あり。

提案Better 週一回 Zero-Reset Advance + 二週一回 DRT  採用

→提案Good 10日一回 Zero-Reset Advance

単価 Zero-Reset Advance 8,000円/回(不妊対策プログラム適用、1000円引き)

   DRT 5,000円 → +1(オプション扱い)3,000円

さらに月4回先払い割引適用 ‐2,000円

合計 月額 2万6千円+6千円(DRT×2回) = 3万2千円

※2016年9月現在不妊対策プログラムキャンペーン中につき料金が異なります。

※キャンペーン中は月4回先払いの場合、DRT2回分込。

通院期間と回数 期間7ヶ月 総施術回数 29回 懐妊して卒業

備考:本件は流産を二回経験しており、子宮の状態状態が良くないことを想定し、こまつ式高麗手指鍼術(手のひら鍼灸)を子宮相応領域に多鍼かつ置鍼することで子宮活性を促すことを局所調整とした。


○めまい 松戸市 女性 42歳 めまい、メニエール病との診断 病歴7年

 典型的な状態で、回転性めまいと低音の耳鳴り。泰心堂に来るまでに病院3件、治療院系4件。

→提案 Best 週一回 Zero-Reset Advance 8,000円/回 → 採用

→提案 Better 10日一回 Zero-Reset Advance

→提案 Good 10日一回 Zero-Reset (全身調整のみ) 6,000円/回

月4回先払い割引適用 -2,000円

合計 3万円

通院期間と回数 期間3ヶ月 総施術回数13回 「気にならなくなりました」と卒業

以降再発無し。


※初診料は別途3,000円いただいています。施術メモの管理費、検査料として。