不妊状態といわゆる冷え性の関係性

 どうも、からだのエンジニア 鍼灸師 藤井崇次です。

 本日のお話は、不妊状態と冷え性の関係についてお話したいと思います。


○不妊状態の方に、冷え性を自覚されている方は多い。

○妊娠・出産されている方に冷え性を自覚している人は多い。

○当院の女性のお客様で冷え性を自覚していない人は極めて少ない。

○女性の多くが冷え性を自覚している


 以上を踏まえると、直接的には関係ないように見える。むしろ現代女性のデフォルト状態。この場合のデフォルトは債務不履行ではない。


 では、なぜ、不妊鍼灸を売りにしている多くの鍼灸院が、冷え性の話をしたり、冷え性が不妊状態を作る原因かのように説明するのか。


 答えは、説明しやすいからです。

「どうして不妊状態何ですか?」

「からだが冷えているからです。からだが冷えていると、子宮の状態も良くないし、卵子も元気が無いので、妊娠しづらいのです。だから全身の血流を良くして冷え性を改善することで、子宮の血流も改善して環境が良くなるし、卵子も元気になるんですよ」

 みたいな?

 ちなみに積聚治療(積聚会 小林詔司創始)の場合、正常=温かい、十分に機能、十分に動くことができるので筋の発熱量も多い。血行もよいので血液を介して体温を分配できる。それに対して、異常(病)=冷え、機能低下ですので、からだが十分に動かないことで筋も十分に動かないので発熱量が下がる。血行も悪くなり、体温の分配に偏りが出るというお話になります。直接的な体温のことを指しているわけではありませんので要注意。

 

 ところで、基礎体温ってあるじゃないですか。どこで計測します? 口に加えて、耳の穴で、脇の下で、・・・・・・とかが基本じゃないでしょうか? 女性の皆さんが訴える指先温度なんて滅多に測りません。

 まあ、難しいってのもあるのですが、あまり参考にならないからですね。

※それぞれ基準が違いますので、口腔温度は口腔温度で、腋下温度は腋下温度で統一して計測してくださいね。


 じゃ、なんで体温の話をするかというと、月経周期の目安になるから。ざっくりとお話すると月経には数種類のホルモンが強く関わっていて、ホルモンの分泌に合わせて子宮内膜が肥厚化したりと女性の体は大きく変化します。これらは要は化学反応なので、熱の変動を伴います。だから体温が変動しやすくなります。ホルモンや栄養は血中を通って子宮に向かいますので、妊娠の準備をするために全身の血流が変化します。その結果、のぼせが生じたり、貧血が生じたりします。この月経が上手に言っているときは、その変化がより明確になります。だから基礎体温表を使ってグラフでチェックしてみると体温が低い時期、体温が高い時期とに明確に二層に分かれて見えるのです。

※ちなみに排卵日は高温期直前。傾向としてはその日の体温が下がりやすい。

 でも、全体的に体温が低いと、はっきり1℃違う!とかそういう状態になりにくくなり低温期、高温期がよくわからなかったり、周期にずれが生じやすい状態になったり……。


 まあ、からだの状態(東洋医学)でみると、熱の不均衡が生じているのは明らかであり、からだの機能は低下傾向。不妊対策鍼灸は基本的にからだの余裕づくりを念頭に施術していくことを考えると、機能低下した体はお世辞にも余裕があるとは言い難い

 だから一緒に対処してしまう方が説明上も、現実的なお話としても都合が良いわけですね。


冷え性対策:自宅でできるセルフケア

1.雑巾絞りと足趾だけでのタオル巻き

 雑巾絞りは必ず、濡らした雑巾を絞ってください。濡らした雑巾を胸の前で持ちます。親指を上に縦に両手で握り、肘を曲げた状態から、肘を伸ばして絞る。これを腕がつかれるまで数回。

 タオル巻きは、椅子に座った状態で行ってください。浅く腰を掛けるのではなく、深めに腰かけた方が足の力が入らないのでおススメ。踵を付けたままの状態で、足趾の下にタオルを縦においた状態からスタート。足趾(1-5)をやや反らしつつ大きく横に広げます。そのままタオルにコンタクトして足趾を握りこむようにタオルを巻き取ります。そしてまた広げて、握りこんでを足の裏か、ふくらはぎが吊りそうなくらいまで繰り返します。

 これを2~3日に一回繰り返す。筋力も付き、血行も改善して冷えも改善しやすくなります。最低3週間。

2.内関―公孫にお灸

 手のひらがの手首中央から指を横にして3本を内関と言い、拇趾の付け根=第一中足骨の指側の骨頭の内縁に公孫がある。

 筋肉疲労の時などに泰心堂では使います。神経痛の時は後谿-申脈を使う場合が多い。


泰心堂おススメのケア方法

○加圧トレーニング

 これが一番おススメ。短期間で肉体改造に取り組みたい人は、加圧サロンかゼノアの加圧ウェア取扱店で加圧ウェアを購入して自宅でトレーニングすると早く改善します。

 コストがサロン費用や器具購入代でかなりかかりますが、短期間で効果が出ます。

 ちなみにうちは取扱店ではないので習志野市の人はスーパースポーツゼビオららぽーとTOKYO-BAY、スポーツオーソリティ 幕張新都心へどうぞ



習志野市大久保の鍼灸師&整体 泰心堂はりきゅう院

臨床経験10年以上、総施術回数は2万回以上。 疲れた身体を活性化し、ストレスに抑圧された心を解放する鍼灸術を提供している千葉の鍼灸整体院

0コメント

  • 1000 / 1000