いわゆる不妊鍼灸の金額ってどれくらいかかるの?

 どうも、からだのエンジニア 鍼灸師 藤井崇次です。

 よく聞かれることなので、お話しておきたいと思うのですが、真面目かつ大事なお話なので誤解ないようにお願いいたします。


 ええと本日のお話は、ずばり不妊鍼灸の金額について。

 まずこれどうなんだろう? って話からすると、不妊鍼灸ってどうよ? 不妊のための鍼灸なのか、不妊にする鍼灸なのか、どちらなんでしょう? ということで泰心堂では不妊対策プログラムと呼称しています。

 呼称の問題に突っ込みを入れたところでまずざっくりとした金額を出したいと思います。


A鍼灸院 鍼 + 灸 +整体 =13,500円/回 +院長指名料 1,500円

B鍼灸院 Specialコース(鍼灸+温熱療法+整体) 13,500円

C鍼灸院 鍼 5000円 + 温熱療法 4000円 = 9,000円

D整体院 ○○整体 20,000円/回

不妊専門の鍼灸院、各種療術の施術所のおすすめコースで一回の金額を出してみました。


(参考)

泰心堂はりきゅう院 Zero-Reset Advance(経絡調整+不妊対策処方) 7,000円/回

※オプションとしていくつの手技あり


期間・頻度

○体質改善系:半年単位、一年単位/週一回以上 推奨

 →半年(6か月)で25回~50回程度

○人工授精、体外受精対応系:人工授精などの日を基準に前3週間、後ろ1週間を懐妊まで数クール(期間)繰り返す\\。

 →最短4~5回 × 成功するまでの回数


ボリューム的にわかりやすいのが、体質改善系なのでそれで費用をざっくり換算する。

参考までに不妊専門、不妊関係をしている鍼灸院の価格帯を検索して30施術所ほど調べたところ一回の施術料はだいたい1万円前後を推奨している。


期間:6ヶ月

単価=1万円

回数=25~50回

総費用:25万円~50万円

成功率 不妊専門で30~40%、一部70%超などという運が良い鍼灸院もある。ただし、自然妊娠、人工授精、体外受精、顕微鏡下受精などの種別を分けているところは少なく、なおかつ自然妊娠のための”体質改善”と謳っておきながら1~2回でできましたと報告しているところがあったりする。どう考えても施術前にできているじゃない!?という突っ込みをしたくなりますが、まあ、割愛。


参考まで泰心堂はりきゅう院の不妊対策プログラムは、体質改善から人工授精、体外受精のための体調調整、男性不妊対策まで幅広く対応。期間は、半年単位。回数は推奨で週一回。初診料3千円、一回施術料7千円。希望によりオプションメニュー(有料)を追加することも可能。月4回割引コースあり。

半年:17万5千円 = 7千円 × 25回


価格帯から考えると、泰心堂の不妊対策プログラムは不妊専門のおすすめコースに比べると若干低価格帯に属します。



人工授精、体外受精の成功率 産科によってもまちまちだが5%~40%(妊娠率、出生率ではない)

統計学的に鍼灸が不妊に悩む方全体に対する貢献度は1%未満。

そもそも鍼灸院にはなかなか来ません。産科に高度生殖医療を含めて相談に乗ってもらっている人の100人に1人いるかいないですから、1%未満なのは当たり前ですね。

一方で、海外の実験では鍼灸を受けた群と受けなかった群とを比べると受けた群の方が数%妊娠率が高かったというレポートもあるので鍼灸に期待する声はそこそこ多かったりします。


○少しでも確率を上げたい

○疲れた体を休めたい

○資金に余裕がある。

※うちのお客様の何人かは人工授精の回数が少なくて済んだのでむしろ安くすんで得したと仰っていました。


そういう方は鍼灸を併用することを考えるのもよいかもしれません。


 泰心堂では現在のところ月間数十件の電話、メールでの問い合わせがありますが、不妊対策プログラムを実際に受けられる方はごく僅かです。


 まあ、先にかかる費用を計算して見せるからなんですけどね。

 多いトラブルが

1.100%保証しろ!

 → 「必ずできると言え」、「絶対できますね?」、「できなかったら全額返金しろ」

2.値段を安くしろ

 → 「人の不幸に付け込みやがって」、「高すぎる安くしろ」、「鍼灸師風情が」

3.保険が使えないんですか? 保険使って安くなりませんか

 → そもそも適応疾患じゃありません。


 はい、むちゃくちゃです。でも実際にいました。

 泰心堂はりきゅう院の不妊対策プログラムは、あくまで東洋医学的な視点で体のバランスを整え、疲労からの回復を促し、タイミングを見計らってあえて五蔵の力の偏りを作ることによって、月経周期特有の女性の体の変化を支えてあげることで妊娠の期待を上げようというものです。

 臨床経験10年以上、修めた流儀、流派術式は10を超え、専門を鍼灸とする熟練の鍼灸師の集大成の一つの形として提供している本プログラムの価値がないと思われる方はそもそも施術の対象ではありません。

 泰心堂はりきゅう院では、これらのトラブルは施術前にクリアすべきことなので、クリアできない方の施術はお断りしています。


以上、不妊鍼灸の金額のお話でした。

習志野市大久保の鍼灸師&整体 泰心堂はりきゅう院

臨床経験10年以上、総施術回数は2万回以上。 疲れた身体を活性化し、ストレスに抑圧された心を解放する鍼灸術を提供している千葉の鍼灸整体院

0コメント

  • 1000 / 1000