泰心堂の顎関節対策

 どうも、からだのエンジニア 鍼灸師 藤井崇次です。

からだのエンジニアって何ですか?」と最近また質問されるようになりました。

 こちらはいわゆる二つ名あるいはビジネスネームというやつですね。アテネオリンピック、北京オリンピックの時に日本代表体操のオフィシャルトレーナーの一人として帯同された久永陽介(サニー久永)先生、現オアシスグループ代表にいただいたネームですね。

 からだのスペシャリスト+元エンジニアの分析思考(+PC関連技術) →からだのエンジニア

というわけですね。

 こちらはからだの診方にも実は言えることで、私は鍼灸師ですので東洋医学的な身体観現代医学の解剖生理の知識+カイロプラクティック(クラニアル系、頭蓋骨調整系)の身体観+スポーツマンとしての身体感覚(武術より)+アマチュア写真家として長年被写体を捉えてきた目+治療家として10年以上現場で活動して得た経験などを背景に、病などの問題を全体-部分、根幹-枝葉末節と相互関係を観察と分析を通じて把握して施術に当たるというかなり変わった鍼灸師ですね。

 このへんの分析思考は、実際システム設計をするときとほとんど同じで、フローチャートやUMLを利用して、視覚的にわかる設計図を描いて、重複や冗長などを潰して正規化という処理を行って全体をすっきりとさせ、テストを行い、エラーやデッドロックを探してエラー回避処理や場合分け処理などを駆使してそれらを解消し、適したシステムをくみ上げるのがシステムエンジニアの仕事。(※実際のプロジェクトはプロジェクトマネージャーなり、プログラマーなりの多大な協力と貢献によって進みますけどね。)

 鍼灸院に持ち込まれる問題同じです。

 例えば、顎関節症を例にあげましょう。

顎関節症の処置】

 鍼灸の一般理論(特効穴、〇には〇的な考え方)では大概口回りの筋に対して鍼を刺していきます。そして場合によっては通電して刺鍼した筋肉を動かすことで血行促進という考え方をします。

 経絡論では、例えば”筋”の異常だと考えるのならば、「肝は筋を主る」というのが基本の考え方なので肝経の経絡上の経穴に鍼を置くということをするかもしれません。

 その他、中医などではそれぞれの分析法に従い、疎通経絡を図ったり、活血阻於(本来はやまいだれ)なのでその処方を行ったりと言ったことをすることでしょう。


いずれもその方法を採用してる限りにおいては正しい処置です。


ですが、泰心堂式ではそのようには考えません。

1.顎の動きを見て、どの咬筋群の影響が強く出ているか? → 筋学的思考

2.頭蓋骨の関節のズレや歪み、見かけ上の歪みはでているか? → 頭蓋骨調整法的思考

3.それは経絡(ここでは経皮、経筋)に異常が波及しているか? → 主として経筋的思考

4.その原因となるストレス(精神的、肉体的、環境的疲労)は何か? →東洋医学的病因論

5.病となった時機と期間、症状の強さや深度、進度 → 東洋医学的病期の分析

6.それらは経絡病証(蔵府、経絡)として現れているか? → 蔵府経絡論的分析

その他にも、動作として現れているかなどいくつかの分析をしたうえで、三つないし四つの処置を組み合わせていきます。


1.主たる筋肉への処置 → 横刺、透刺

2.頭蓋骨調整法(CSFおよびクラニアルテクニック、) → オプション(推奨はするが強制はしない)

3.経筋的処置 → 全身から同じ経絡に所属する筋群のうち異常を起こしているものに対する処置

4.原因となるストレスが波及した蔵府、経絡の処置 → 経絡調整または全身調整


 重ねて書くが推奨はオプション付き。特にCSFプラクティスは無痛の調整法ながら頭蓋骨内の圧力を下げ、脳機能を向上させるとともに頭蓋骨の動き(一次呼吸)がはっきり出てくるのはもちろん全身の関節に適度なゆるみを取り戻す(可動域も多くの場合広がる)、からだのむくみを減る、よく眠れ、朝すっきり起きられるようになるとからだに蓄積した疲労を取る効果が高いのでお勧めしている。


さて、効果のほどは?

 顎関節のトラブルはわりと施術の前後がはっきりと出やすいので施術者としては大変ありがたい。動画を取りながら説明施術をすると一回目からその効果に驚かれます。6回セットで実に9割の方が変化を実感されました。(※完治ではない。)現在のところ7割が6回で「気にならなくなりました」と卒業、残りの方がより安定するまで継続、月一メンテナンスへの移行という状況。

 何本か動画や写真を撮っているのですがお客様側の許可が取れないのでもうしわけありませんが、掲載できません。ぜひ、来院してご自分が体験ください。


泰心堂での顎関節症対策プログラム 例(通常料金)

 初診料3千円

 施術料 8千円/回 × 6回

 オプション CSFプラクティス + 5千円/回

 オプション2 クラニアルテクニック(徒手頭蓋骨調整) +8千円/回

※クラニアルテクニックは徒手による微細な調整術、CSFプラクティスに比べて詳細な調整が可能。

※オプションは奇数回または毎回が望ましい。


本日の記事をご覧になった方ならびにご覧になった方のご紹介の方への特別なご案内

【9月末までの特別メニュー】

 限定数 各5名 → 泰心堂の許容数上の問題。

 初診料 3千円 → 0円 私、泰心堂の招待扱い

 施術料 6回分 4万円 → 一回分、8千円お得。

※ただし、前払いもしくは二回目時に差額支払い。

 CSFプラクティス込施術料 6回分 5万円

→ 施術料一回分 8千円とオプション4回分 2万円お得

※CSFプラクティスの販促目的なのでお試し価格で提供します。


 クラニアルテクニック込み施術料 6回分 7万円 →2万6千円お得

※クラニアルテクニックの対象は顎関節の問題以外に自律神経系の症状を複数お抱えの方になります。通常はCSFプラクティス込みをご案内しています。


 申し込み先:047-404-5225 泰心堂はりきゅう院

 メール:taishindo@outlook.jp


  電話口、メールで「顎関節症の記事を見て」とご連絡の上、ご都合のつく曜日時間帯を第二希望までお伝えください。予約の日時のご案内をさせていただきます。


 はい、ここまでは通常のキャンペーンのご案内。慌てず下記をご覧ください。


追記:AmebaOwnd限定 初回もサービスしようじゃないか!というお話。

いくら効果が出ると言われても、初回 8千円、1万3千円、1万6千円じゃ試すにも試しにくいのですが……

 わかりました。その問題、本件(顎関節問題)に限り解消しようじゃありませんか!!

〇本件の初回お試しのみのお客様(継続される場合は今回のキャンペーン料金)

 施術料 1千円

 CSFプラクティス込み 2千円

 クラニアルテクニック込み 3千円

で、お試しください。合わないというのならこちらの負担で結構です。体験してみて「残り5回」を受けたいと思いましたら、キャンペーン価格をお支払いください。

習志野市大久保の鍼灸師&整体 泰心堂はりきゅう院

臨床経験10年以上、総施術回数は2万回以上。 疲れた身体を活性化し、ストレスに抑圧された心を解放する鍼灸術を提供している千葉の鍼灸整体院

0コメント

  • 1000 / 1000