本当の敵は、”歪み”ではなく

どうも、からだのエンジニア 鍼灸師 藤井崇次です。

本日も習志野市大久保にて施術活動”中”、はい、ただいま施術の合間です。


 さてさて、本日のお話は、様々な悩みを抱えて来院される皆様の本当の病気の原因のお話。


 まあね、よく肝だの腎だの、虚だの実だのというお話をするのが鍼灸師ですが、虚だとか実だとかは記号学的なお話です。簡単な話、ABCでも、プラスマイナスでも良ければ、1、2でも良いわけです。

 ただ、五蔵六府あるいは十二(十四)経絡とその徴候(経絡病証と云う)に分けて考えると便利だからよく使われ来た。

 だから、これ究極的には診る人がどういう世界観を持って体を捉えるかによって変わってしまう。一例を挙げれば、督脈というラインの力の流れの方向は時代によって逆転している部分があったり、付け加えられている、あるいは削除されているものがあったりする。その他にも鍼灸師がよくつかう”脈診”というツールも、日本国内では専門学校で習う六部定位比較脈診というものを使っているものが多いが、ある流派では、心包→命門に変わっていたり、ある流派では、脾胃←→肝胆が入れ替わっていたりする。また、私が学んだ高麗手指鍼術では人迎ー気口脈診を採用していたりする。※人迎ー気口脈診も違うバリエーションがある。

 なにが正しいのではなく、どれが使いやすいのか

 一貫して矛盾が少なく、応用、修正が利くかどうか

 これが大事。


 じゃ、結局何をしているのか?


 それは基準に合わせるという行為をしている。様々な記号は基準からどれだけ乖離(=背き離れていること)しているかを知るツールに内包された要素に過ぎない。


 泰心堂では、この基準をZero-Positonと呼んでいる。

 東洋哲学の言葉で述べるなら、三才論の『過、不及、中庸』の中庸に当たる。ことわざで”過ぎたるは猶及ばざるが如し”というのがある様に、過、不及のいずれも極端な状態を指す。つまり、からだが無理をしている/からだに無理が掛かっているのいずれかを表す。強い緊張により姿勢が強張って見えるように、体が弛緩して力が入らず姿勢が崩れるように。つまり、ほどほどの範囲というのが最も体が楽だということだ。

 その状態にResetをかけるのでZero-Reset。我ながらシンプルなネーミングだ。

 このZero-Positonのメリットは、力みがなく適度な緊張がある状態。つまり、最適化された状態である。五感はその感度を取り戻し、力みがないので力を伝えることができ、体が緊張していないので血行を阻害することがない。自然な体の欲求が素直に出るので、適度に食べ、度に眠ることができる。体が傷ついているのならば、その修復をしっかりとしてくれる。

 この状態を保てると、あなたを悩ませている健康上の問題は自ずと解決していく

、あるいはそもそもそのような問題は起こらない。


 では何故、Zero-Positonが崩れるのか?

 骨盤のゆがみ、経絡の不調、精神的ストレス、……


 そうではなく、蓄積疲労のせいだ。


〇疲労が抜けないから、精神的な疲れが抜けない。

〇疲労が抜けないから、いつも疲れている。

〇疲労が抜けないから、寝ようと思ってもうまく寝られない。

〇疲労が抜けないから、十分に体を修復できない。

〇疲労が抜けないから、食べる気がしない。/食べた気がしない。


 疲労が蓄積→体がうまく動かなくなる→血流が悪くなり、体の修復調整が上手くいかなくなる→神経、経絡などへの波及→筋・内臓などの痛みやしびれや不調→表面化すると病気→さらに疲労が蓄積しやすくなる。

 そういう”悪循環”を作っている。


では、どうすれば良い?

1.生来持っている要素から由来する疲労パターンの確認

2.現在の疲労蓄積の結果(症状)と原因の分析

3.原因に応じた調整 → Zero-Reset=経絡調整

4.症状に対するアプローチ → 局所へ鍼灸

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

5.脳脊髄液(CSV)の流れの調整 → 頭蓋骨調整(クラニアルテクニック)

※5.は特別コースのみ。


を通じ、Zero-Positonを取り戻し、定期的に疲労回復を図ること。

それが悩み解決の早道となるだろう。


施術メニュー

〇Zero-Reset 施術時間 20分 6回  一回 6,000円 4回前払い 22,000円

〇Zero-Reset Advance 施術時間 30分 一回 8,000円、4回前払い 30,000円

〇Zero-Reset Special 施術時間 40分 一回 30,000円 3回推奨※現在一日3名までに制限

内容はこちらから↓

習志野市大久保の鍼灸師&整体 泰心堂はりきゅう院

臨床経験10年以上、総施術回数は2万回以上。 疲れた身体を活性化し、ストレスに抑圧された心を解放する鍼灸術を提供している千葉の鍼灸整体院

0コメント

  • 1000 / 1000