無精子症が疑われた例

 ども、からだのエンジニア&からだの専門家 鍼灸師&整体師 藤井崇次(泰心堂)です。

 先日、高麗手指術と不妊対策の件を挙げたので、ついでとばかりにうちではあまりやらない変わった例のお話をしようかと思います。


 まず初めにお断りしてておきますが、泰心堂はりきゅう院、同 徒手調整術研究部は、どちらかというとめまい、頭痛、自律神経系不調を専門とする治療院です。提供する技術は、独自形式の経絡治療とこまつ式高麗手指術をメインとした特殊鍼術、灸術とカイロプラクティックにルーツを持つ整体術(脳脊髄液循環調整を目指すクラニアルテクニックと自律神経調整を促す上部頸椎調整)。

 不妊は請われて行う程度。

 

泰心堂の不妊対策針灸、不妊対策の徒手調整術の基本スタンス

○各種不妊対策、高度生殖医療に対して補完的、補充的扱い

○成功率は針灸業界では20~30%程度といわれる。

○針灸業界で定評のある、山村式メソッドならびに多数の実績のある高麗手指術(瑞金療法協会)のメソッドのいずれか、あるいは複合して提供。

○クラニアルテクニックは必須。

○徒手調整オンリーで行う場合、高麗手指術の技術応用による反射調整と自律神経系整体を組み合わせた根本療法系テクニックでの調整となる。

○施術頻度は週一回、あるいは2週に1回程度。

○期間は半年、あるいは1年単位。

○月間先払い形式の場合、特約料金設定。詳しくは院内で。

○泰心堂の施術は100%の結果を保証するものではなく、原則として授かりものである。ゆえに、成功報酬を設定すること自体は構いませんが、当院のスタンスとして施術自体の提供をもってサービスの提供完了とさせていただきますので、施術料相当の必要経費を請求します。


 はい、なんでこんな前置きをするかというと、当人間、もしくはその家族間において場合によっては離婚問題に発展するくらい大変な問題であることがあるので、あくまでも良好な結果が出た、結果を示したという施術の提供に留めたいからです。


 では、今回の本題。

1.40代男性、結婚5年目。男性側の事情による不妊状態と検査で判明。

2.手術による直接精子採集を検討。

3.手術前にできるだけ確率を上げたいと来院。

4.すでに鍼灸による不妊治療?は経験済み。

5.インターネット検索により、高麗手指術での施術を希望して来院。


施術

○週1回の治療院での施術

○そのほか自宅での灸。:高麗手指術 基本方+相応点への施灸

○期間2か月半、合計 10回の施術

結果

○数個、採取。

○体外受精。


処方:

1.施術手順:脳脊髄液調整術による体液循環の調整と自律神経系の機能低下状態解除を促すと同時に、関節可動域制限の解除、筋反射低下状態の解除、重心の安定化などを図ったうえで、高麗手指術の手続きに従って調整

2.高麗手指術の処方:相応療法+五治処方。相応療法=精巣などの反応点を手の相応領域内で検索し、過敏圧痛点を中心に多鍼もしくは多施灸。同時に三一体質とキネシオロジーテストによって割り出し、気脈に対して五治処方による調整を行った。

※五治処方:高麗手指術の特有の経絡調整用の処方。韓国三医聖の一人 舎岩道人の五行鍼に基づく配穴。本件の場合、陽実証ー大腸勝方、陰実証ー腎正方が現れることが多かった。

※韓国三医聖:ホジュン、イジェンマ、サアム(舎岩)の三人を指す。


ちなみにですが、

私「うまくいったという例もあるそうですが、保証はできませんがやりますか」

A「少しでも確率が上がるのであれば賭けたい。お願いします」

というかたちで始まりました。


Aさんは40代でちょうど仕事も忙しくなってきたところ。予約の日は残業しないと決めて、頑張って仕事片づけて毎週来院されました。


で、結果にある通り、数個採取できて一部凍結保存して体外受精。

うまくいったそうです。


以上、うちであまりやらない変わった例でした。

習志野市大久保の鍼灸&整体 泰心堂はりきゅう院

臨床経験10年以上、総施術回数は2万回以上。 疲れた身体を活性化し、ストレスに抑圧された心を解放する鍼灸術を提供している千葉の鍼灸整体院

0コメント

  • 1000 / 1000