めまい、頭痛のための徒手調整術、好評につき

 どうも、からだのエンジニア 鍼灸師&整体師 藤井崇次です。

 久々の書き込みになります。ちょいといろいろと忙しかったもので・・・・・・。


 さて、本日のお話は、表題の通りにめまい、頭痛のための徒手調整術のお話。

 習志野市大久保の泰心堂はりきゅう院のお勧めは、Zero-Reset Advance(基本施術)です。適用範囲は外傷そのものとウィルス、細菌による感染症、緊急に医師の処置が必要な場合を除いたすべての内科、外科、心療内科的、その他の症状。

 ちなみに外傷後の回復促進、体温や血流促進の結果起こる免疫力向上による病気予防なども適用。

 東洋医学が全人的治療と呼ばれる所以ですね。


 数回にわたりご案内した、めまい・頭痛の方のための徒手調整術は、Zero-Reset Advanceから鍼灸術の部分を除いたもの。

 つまり、

 めまい・頭痛の方のための徒手調整術=Zero-Reset Advance ー 泰心堂式鍼灸術(Zero-Reset)

ということ。

 そもそもなんでZero-Reset Advanceを開発したかというと、経絡治療やら積聚治療やらと言った既存の鍼灸術があって、結局それは何をしているのか?という本質論を突き詰めて、最適化と時間短縮、効率化を図った副産物としてであり、中庸であるZero-PositionにRe-setを掛ける鍼灸術なのでZero-Resetという単純にして本質論そのままを名称にした。ただ、近年鍼灸術だけではな回復が遅い、想定通りのスケジュールに乗りにくい患者が増えてきて、Zero-Positionとは何か?を鍼灸術だけでなく、操体法、整体術、カイロプラクティック(上部頸椎調整、頭蓋骨調整)といった側面からも考察するつことで、脳脊髄液を含む体液循環、上部頸椎の問題、経絡の問題の何れあるいは横断して起こっている生命力(回復力)低下状態と本来の状態=Zero-Positionとを比較考察することで施術に鍼灸だけでなく、カイロプラクティックの技術や操体法の技術を組み合わせて再構成されたのがZero-Reset Advanceである。

 当然、イチオシのメニューとしてはZero-Reset Advance(基本施術)ではある。

 が、鍼灸と聞くだけで尻込みしてしまい、機会を逸している方々が多いという事実に鑑み、鍼灸院の推奨する鍼灸を使わない徒手調整術として提供したのが本企画の1回15分6000円のめまい・頭痛の方のための徒手調整術である。


 現在、めまいや頭痛症状を抱える方は約3割と言われる。なぜ、そんなにめまいや頭痛で苦しんでいる方が多いのか?また、泰心堂に訪れるお客様への聞き取りの結果から、何をやってもよくならなかったという方や一時的によくなっても直ぐに再発するという話も相当件数あることが分かった。

 なぜ、そのようなことが起こるのか?

 よくある自称めまいの専門家たちは、原因にアプローチをしていないからとか、的確な見たてがなされていないから、生活習慣の乱れ、ストレスケアが定期的にされないから、・・・・・・など耳障りが良いというか耳が痛いというかとにかく都合が良いことを並べる。だが、結局なんで起こるのか?という話は施術を受けなければわかりませんとなっている。

 私も営業的には正しいとは思う。

 が、泰心堂としては、一人治療院で時間が無いのに一々個別に説明するのが面倒くさ、もとい、そこまでして隠すものではないと思います。

 なので施術を受ける前に、ずばり書いてしまいたいと思う。


 脳卒中などを除く、めまい・頭痛の原因は脳血流不足であり、脳圧上昇、頚部血管への圧迫ストレスを主たる原因として生じる。


 泰心堂で説明する基本的なめまい頭痛の原因は上記の通り。

 その兆候は、頭部拡大、頚部あるいは肩背部の緊張、下腿などの緊張状態(三大徴候)を目印として考察していく。

 施術は基本は、背部揺動(=背骨をある方向へと揺らすことで間接的に頸椎を調節する。)による上部頸椎調整を行うDRTを用い、それにクラニアルテクニック(頭蓋骨調整技術)、もしくは緩消法を組み合わせることで、頭部拡大状態の解消、頚部の血管に対する圧迫の解消を図ることで脳血流不足の改善を促すことで、めまいや頭痛状態の体の立て直しを補助していきます。

 施術の終了は三大徴候の解消がサイン。

 三大徴候が解消された状態というのがいわゆる整った状態であり、その状態を長く維持できる状態はいわゆる生命力の高い状態であるので、めまいや頭痛など生命力の低下によって発生する諸症状は発生しえないというロジックである。


 もちろん、鍼灸師である私、藤井としては経絡的にも安定している状態を作るのを推奨ですが、どうしても鍼は・・・・・・という方は向けにこういうのも用意しています。


 ちなみに2月は大変コレ好評だったので、3月も15名分の枠を取って、15分6000円のめまい・頭痛の方のための徒手調整術 初回お試し企画 先着15名様 2千円で行います。ご興味のあるかたや周りにめまいや頭痛にお困りの方がいらっしゃいましたら是非この機会にお試しく出さい。




習志野市大久保の鍼灸&整体 泰心堂はりきゅう院

臨床経験10年以上、総施術回数は2万回以上。 疲れた身体を活性化し、ストレスに抑圧された心を解放する鍼灸術を提供している千葉の鍼灸整体院

0コメント

  • 1000 / 1000