整体術+KHT(こまつ式高麗手指鍼術)での頭痛の特効法

 ども、からだのエンジニア 鍼灸師&週末整体師 藤井崇次です。

 先週から10月の土日の午後三時間は泰心堂式 整体術無料体験会を始めました。なので週末整体師、……いえ、まあ、通常業務でも使っていますけどね。


 10月中は土日12時~15時は、瞬間矯正術の第一手順が無料、フルバージョンが特別価格1000円で体験いただけます。また来院者への特別提供としてイベント限定セット価格も用意しています。皆様、お近くの体調不良でお悩みの大切な方々へお声がけしていただけると嬉しいです。

 今後の予定としては、ある程度顧客がついた時点で、月1~2回の少人数向けの説明会&体験会へと移行する予定なので、大々的に週末の時間外を使って行うことはあまり多くないと思いますので、ぜひ、この機会に。


 さて、本日は症例のお話をしましょう。

 本日の症例は、頭痛

 ええ、いろいろタイプがありますね。鍼灸では、頭痛のタイプをゾーンと所属経絡で分けて虚実の方向を合わせるように施術をするか、首周りを緩めて脳血流を良くすることで改善を促そうとするのが基本です。

 もちろん、この方法も効果が期待できます。

 ただ、泰心堂では痛みをできるだけ早く抑えたいというニーズが多いので、特効法を使うケースが多いですね。

 もったいぶってもしょうがないので、ざっくりと特効法の中身を説明してしましますが、中指指頭の相応点(または相点)を使います。

 もうすこし詳しいことが知りたい方は泰心堂に顧客として来院されるか、Amazonなどでこちらの書籍をお求めください。ま

 知り合いの真理(銀座鍼灸Salon→Mari鍼灸Salon)さんのでもよいですが、私は創始者 柳泰祐先生のこの本から高麗手指鍼術にどっぷりはまっているのでこちらのほうがなじみが深いです。女性向けには真理さんのほうが良いかも

 真理さんこと森田真理先生の本も紹介。柳泰祐先生のに比べて、写真がふんだんに使われてカラフルです。


 はい、話を戻しましょう。

 高麗手指鍼術の第一段階で大事なことはきっちり相点(相応点=反射点)を抑えることです。頭痛の場合は過敏圧痛点が出やすいのでわかりやすいと思います。相応点を見つけたら印をつけて、専用の鍼を多鍼またはお灸を熱いと感じるまですえるということをします。家庭ではボールペンのペン先など先の丸い細い棒状のもので少し痛いと感じる程度に圧迫して深呼吸を5~7回繰り返すとよいでしょう。ちなみに私、泰心堂こと藤井は、任天堂(Nintendo)のDS用のタッチペンを勧めています。あれがちょうど良い大きさで安価で手に入ります。もう少し鍼灸っぽいものがほしいといわれた”てい鍼”(材質、銅、銀、金、チタン、プラチナなど、泰心堂はチタンのオーダーメイドを愛用。)という刺さない鍼を仕入れてお譲りしたりしています。

 なお、ここまではまだ一般向け。特効法は、頭部九星や五治処方(高麗手指鍼術の最上級の施術法)とその前段階として瞬間矯正術(CSFプラクティス)を組み合わせます。

 ただし、注意事項としては瞬間矯正術をかける前に相応点の印をつけておくこと。

 瞬間矯正術は、簡単にいうと頭の血流を整えるカイロプラクティックの技術で、頭痛と関係の深い頭の血流を整えるので、それ単独でも頭痛の軽減や繰り返し施術をすることで頭痛体質の改善が期待できます。

 (こまつ式)高麗手指鍼術もまた脳機能の活性化を促しますので、頭痛の軽減、繰り返すことで頭痛体質の改善が期待できます。

 本来ならばどちらか片方でよいはずなのですが、近年、同じような頭痛症状でも治りにくい方というか時間がかかる方が増えています。あるときこの組み合わせを試してみたところが、以前と同等かむしろ少ない回数で頭痛体質から卒業される方が増えました。以来、短期間で改善したい人はコストがかかりますけど組み合わせが一番でいいですよとお勧めしています。


処方例

30代女性 10代から片頭痛もち。月経前が特にひどい。ずきずきと痛む。

 相応点(相応領域)、右手中指頭の過敏圧痛、頭部九星中指爪側より反応が強いものを3点、活動性疾患なので勝方を中心に、膀胱、胆、加えて貧血があったので、心包正方(生体反射テスト、FTによる)。

 手順:1.徒手テスト14種、2.相応点の検索、3.瞬間矯正術と再テストして変化の確認、4.三一体質の腹診とFT、経絡症状の比較検討、5.五治処方の決定と相応点の再確認、6.刺鍼と15分間の置鍼、7.抜鍼とクローズ。


 合計6回。以降1~2か月に一回メンテナンスに来院。今のところ再発なし。

 費用:初診料3000円(初回のみ)、こまつ式KHT+ 8000円(鍼代、体鍼による補助込み)、追加施術4000円を回数分

習志野市大久保の鍼灸&整体 泰心堂はりきゅう院

臨床経験10年以上、総施術回数は2万回以上。 疲れた身体を活性化し、ストレスに抑圧された心を解放する鍼灸術を提供している千葉の鍼灸整体院

0コメント

  • 1000 / 1000