根本療法(本治)のみで対応した急性腰痛の例

どうもこんにちは、例の筋痙攣の件はすっかりと回復して忘却の彼方、もといあちらこちらと忙しく動き回っているからだのエンジニア&からだの専門家 鍼灸師&整体師 藤井崇次(泰心堂)です。

はい、つい先日、両脚筋痙攣というイベントに出くわして、これ幸いと緩消法によるセルフケア実験に力を注いでいたのがつい先週のこと、・・・・・・のはずなんですが、まあなんか色々あって随分と立ったような気がします。
ええ、読者の皆様が羨ましがりそうな美人さんとお酒にして一杯ほどご一緒したりとか一部の人に大人気の筋骨隆々の肉体派男性の急性腰痛の対応をしたり、ええある意味いつも通りですがイベントたくさんありましたね。

しかも急性腰痛対応の件が連続で。そのうち1件は午後までに動けるようにしてくださいと来院したのが11時過ぎ。午後っていつからでしたっけ?

幸い、筋断裂の程度はひどくなかったようで昨日確認したところ仕事に支障がないそうで何よりです。

ということで今回はこの2件目の方のお話になります。

今回提供したのは、メインはDRTという手技。わりと頻繁に使っているテクニックですね。
ええ、操体法の時間が長かったとしてもメインはDRTです。

泰心堂で徒手調整による施術をする場合のパターンニングとしてよく使うのが、頭の調整→首の調整→四肢または局所の調整というパターンです。

ああ、ちなみにこれ組み合わせ調整であり、一件で提供できるのは少なくとも習志野市ではうちくらいかな? ええ、なんせマニアですから。

某ゴッドハンドたちの技術と某ゴッドハンドが驚いた泰心堂の技術との組み合わせで、2〜4術の組み合わせ位になりますので個別単価で合算したら、だいたい1回15000円〜41000円相当ですかね?
うちは1回10000円、初診料別途(3000円)で提供していますけどね。(2018年12月まで徒手調整術10000円→8000円で普及プロジェクト推進中)

まあ、安さが売りの整体院、自称治療院に比べて高単価っちゃ、高単価に見えるのでしっかりと施術の効果を伝えて、確かめて、納得してもらわないと成り立たないビジネスですね。
うちは施術価値を売っているのであって、安売りという考え方はありませんしね。

そんなこんなでこの場所で10年以上やっているのですから推して知るべしってやつです。
※症状の強い集中調整期は週1回程度、以降は10日に1回または2週間に1回程度の施術間隔で効果実感って形ですからむしろトータルで考えればお安かったりしますけどね。

はい、では本題の方に入りましょう。

50代 男性 ビジネスマン 午後に商談あり。
今朝起きて、ぎっくり腰様の腰の痛みに起き上がれず。
痛みを堪えてなんとかうごきだしたのが9時過ぎ。そのまま泰心堂に連絡。11時の予約。

オーダー
大事な商談が午後に入っているので、ある程度歩ける様にしてほしいと。

前屈、後屈ほとんどできない。側屈L>R、回旋L>R。
三大徴候 AーR2、SーR1、C2ーR
腰部可動 L>R 右から押すとほとんど動きがない。
頭部拡大あり、ROM(関節可動域制限)制限あり、筋反射低下あり
キネシオロジーのテストにて、原因部位判断、蓄積疲労あり、頭部機能低下(脳脊髄液循環不良)あり、体液循環不良(血液など)あり、筋断裂の程度はキネシオロジーのテストでは軽度(ただし、あくまで参考程度)。

施術手順
1.脳脊髄液調整術(CSF調整術):整体用枕(ソフトなブロック)を利用した身体調整。
→頭部正常化、ROM制限解除、筋反射正常化も痛みあり。
→三大徴候のうちS クリア
→なおも激痛あり。

2.操体法
 筋反射と本人の自己申告申告を頼りに矯姿位に導き、気持ちの良い、心地の良い間隔が抜けるまで維持。
→仰向けー膝立てからの左右回旋(ねじれ)動作のチェックで痛み消失。
→同姿位からの両膝を持っての股関節屈曲動作(胸につける動作)でで痛み消失。

3.うつ伏せにてDRT。
 うつ伏せにして、ダブルハンドリコイルテクニック。三大徴候のうちAクリア、C2クリア。

4.再チェック。
 前屈、後屈拡大。側屈R側拡大。回旋動作 本人間隔で60%程度の印象ではあるが、痛みなし。

 諸注意与えて終了。
特に階段関係は念入りに。
動ける様になったとはいえ、瞬間で治っているわけではないのですから。このあとしっかりと食べて、寝て、負担をかけない様にする事で徐々に蓄積疲労が抜け、からだの機能がしっかりと働いて炎症を起こして直していくわけですから、調子に乗ってなんでもやっていい!なんてわけがないのです。

 操体法の関係で寝ている時間がそこそこあったので、全体の施術時間は37分とうちにしてはかかった方ですね。

今回はこのへんで
また。

習志野市大久保の鍼灸&整体 泰心堂はりきゅう院

臨床経験10年以上、総施術回数は2万回以上。 疲れた身体を活性化し、ストレスに抑圧された心を解放する鍼灸術を提供している千葉の鍼灸整体院

0コメント

  • 1000 / 1000